ワードプレスは無料?有料?どれくらいの費用が必要か解説

この記事は3分で読めます

ブログを始めようと思ったらまずはブログ開設ですね。

そこで1番有名なのがWordPress(ワードプレス)ではないでしょうか?

ネット上に存在するほとんどのホームページやブログが、
WordPress(ワードプレス)で作られいると言っても良いくらいに,世界中で利用されているサービスです。

「え?ブログと言えばアメブロでしょ!」

と思われた方も多いかと思いますが、確かにアメブロは有名ですよね。

でも、アメブロ(アメーバブログ)は無料ブログサービスなので、
自分のブログといってもアメブロが主体なので、
突然ブログを削除されるなどのデメリットもあります。

ワードプレスはそれ本体は無料で使用できますが、レンタルサーバーと、
独自ドメインを利用することで自分が主体のブログにすることができます。


WordPress(ワードプレス)を始めるのに必要な費用


1回だけかかる費用や毎月必要な費用もありますので、
順番に詳しく解説していきます。


1レンタルサーバー代 

*月/1,000円 前後

まず必要なのがレンタルサーバーです。

レンタルサーバー会社から月額料金を支払ってサーバーを貸してもらうものです。

インターネット上にホームページやブログを開設する為には必須のものになります。

エックスサーバー
ロリポップ
さくらサーバー

等のレンタルサーバー会社が有名です。

さくらサーバーが1番安いですが、最も評価されているのはエックスサーバーです。

ちなみにこちらのサイトでもエックスサーバーを使用してます。

後からサーバーを引っ越しもできるみたいですが結構面倒くさいみたいなので、
よく分からないけど高機能が良いという方は料金は少し高いですが、
それでも月1000円程度なのでエックスサーバーがオススメです。


2独自ドメイン取得・維持の為の費用

*年間/500~1500円(月あたり100円程度)

自分のブログを作成するにはドメインも必要です。

サーバーが土地でドメインは住所とよく例えられますが、
ドメインというのは自分のブログのアドレスになるものです。

先ほど紹介したレンタルサーバー会社でもドメインの取得が可能です。

私が利用したのは” class=”aioseop-link”>お名前.comというところで、
こちらも有名な会社が運営していますし、利用している方も多いので安心ですね。

「.com」「.co.jp」「.net」などがよく使われていますし、
1,000円前後で取得できるので無難なところです。

取得費用が100円以下の格安なドメイン等もありますが、
2年目以降の費用が3,000~4,000円かかるようなものだったりしますので注意して下さい。

独自ドメインでは「.com」「.co.jp」などの前のアドレス部分を自分の好きなように決められます。

こちらのサイトでは「shufmo-rs.com」なので、下線部分が自分で決めたアドレスです。


3WordPress(ワードプレス)有料テーマ費用

*購入時のみ/10、000円~25、000円程度

WordPress(ワードプレス)ではテーマというものがあって、
こちらは大まかに言うとサイトのデザインのテンプレートと関連した機能です。

テーマを変更することによって、自分のブログのデザインや機能を変えることができます。

もちろん無料テーマも沢山ありますが、
有料のテーマはデザイン性はもちろんのこと機能も良いものが多いです。

無料にはない購入特典や開発者のサポートが付いているので、
他人と被らないデザインでしっかり作りたい初心者にオススメです。


WordPress(ワードプレス)にかかる費用まとめ


WordPress(ワードプレス)の費用は無料
レンタルサーバーに月1,000円程度
ドメインに年間1,500円
有料テーマに購入時のみ2,0000円くらい

安く始めたい方は、月換算で1,000円かからずに始めることができます。

この程度の金額なら主婦でも少し食費を削ったり、
ママ友とのランチを欠席すれば出せるくらいの費用ですよね?

無料ブログでも良いですが、少しの節約で自分だけのブログを、
WordPress(ワードプレス)始めると自分のブログに愛着も湧きます。

お金がかかっているという事実があるからもっと頑張って記事を書こう!
という気にもなるはずなので、(少なくとも私はそう思いました…笑)
是非WordPress(ワードプレス)で自分のブログを開設してみてくださいね^^

最後までお読みいただきありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 株 稼ぐ
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。