プロフィールの書き方!普通の主婦が書く時に気をつけるポイント

この記事は3分で読めます

そもそもブログにプロフィールは必要?

答えは「もちろん必要です!」

図鑑とかウィキペディアのようなブログにはプロフィールは必要ありませんが、
それ以外には絶対にあった方が良いんです。

プロフィールが重要なのは分かっているけど…

『私は平凡な人生を送ってきたから何を書いたら良いか…』

『私のつまらないプロフィールなんて誰が興味をもってくれるの?』

『どうしたら飽きずに読んでもらえるプロフィールが書ける?』

そんな主婦のあなたでも大丈夫なように、
書く時のポイントを説明していきます。

◆共感してもらえるポイントを書く(好きなものや家族構成)
◆最初につかみを書く(ネガティブなことでも良いのでインパクトあること)
◆ストーリーを書く(困難を乗り越えた物語)
◆体験だけでなく、自分の気持ちを書く(社会に絶望とか)
◆ブログへの想いを書く(信頼ポイント)

上記5つのポイントを頭の片隅に置きながら読んでいって下さい。


プロフィールは何のために書く?


プロフィールは何のため、誰のために書くのでしょうか。

もちろん、ブログを訪問してくれた読者の為に書きます。

プロフィールが「ない」「適当」「つまらない」と、
もうブログを読みにきてはくれません。

なぜならブログ記事を読んで興味を持ってくれて、
プロフィールページを読むことで、「共感」や「信頼」が生まれて、
ファンになってくれる読者の方が増えるからです。

ただの自己紹介ではなく、
共感してもらえるプロフィールを書くことが重要になってきます。


普通の主婦のプロフィールを読んでくれる人とは?


『何か情報を検索してあなたのブログ記事を、たまたま読んでくれた人』

がほとんどだと思います。

もちろんSNSから読みに来てくれる人もいるかもしれませんが、
検索結果から来てくれる方が多いと思います。

ということは、あなたの事を知らない人がブログを読んでくれる。

その記事を読んでる人が次にすることは、

1『×ボタンをおしてブログを閉じる』

2『他の記事を読んでくれる』

のどちらかです。

あなたに少し興味を持ってくれた読者の方は、
プロフィールが目に付けばそこをクリックして見てくれるはずです。


少しの興味だけではあなたのプロフィールを最後まで読まない


有名人でもない限り、あなたのプロフィールに少し興味を持って、
ページを開いてくれたとしても、最後まで読まれません。

普通のよくあるプロフィールを書いてもダメということです。

『じゃあ、何もない普通の私は噓を書かないとダメ?』

そういうことではありません。

読者の方が惹きつけられるような書き方をしましょう。

と、いうことです。


最初のつかみが大切です!具体的な書き方は?


ブログ記事を読んでくれた読者の方が、

『この記事を書いてる人はどんな人なんだろう?』

『このブログはどんなブログなの?』

そんな気持ちでプロフィールページを見てくれた時に、
まず最初に、インパクトのあるつかみで興味を惹きつけます。

『この人凄い!』

『なんでそんなことになったの?!』

と、思われるキャッチコピーのようなものがあると良いですね。

『私は普通の主婦だから何もない…』

と思っていても必ず何かあるはずです。

何か素晴らしいことを成し遂げた!みたいなことではなく、

『社会に絶望した。』

『ギャンブル依存症の夫が隠していた借金が500万以上あった。』

等々ネガティブなことでも、十分すぎるインパクトがありますのでつかみになります。


印象に残るストーリーを書く


「人はストーリー(物語)で記憶する」

例えば、

Aは普通に化粧水を販売している。

Bは化粧水を作ったストーリーも書いて販売している。

どんな想いで作って
どんな困難を乗り越えて作ったか
お客様にどうなって欲しいのか…

このように、ストーリーが一緒になって販売されていると、
印象に残って欲しい気持ちになってきませんか?

普通に販売しているAは別に欲しくもならないし、印象にも残りません。

自分の経験したことをストーリーにしていきます。

例えば、
世間で言うところの本当に普通の家庭で育てられて、
普通に就職して、結婚して、現在は主婦。

特に人に話せるような経験がない。

と思っている人は、自分の感じてきた気持ちをストーリーにすると良いです。

普通に就職することが当たり前だと思って就職した

何か居心地の悪さや、違和感を感じていた

そんな時にブログに出会った

こんな働き方もあると知って居場所が見つかった
結婚して子供もいる

専業主婦なので社会から孤立して孤独

ブログに出会った

人との繋がりができた

お小遣いも自分で稼げるようになり幸せだ

このように、なにか困難な事を乗り越えて今がある。
というストーリーに惹きつけられます。

女子ならば1度はみんなが惹きつけられる、
ディズニーのストーリー構成と同じです。


読者の方に信頼して頂く


困難を乗り越えてブログに出会い、今があるというストーリーなので、
ブログをどんな想いで運営しているかを書く。

・運営の目的
・運営している理由
・あなたの理念、信念
・あなたの目標、夢

などを書くことで、信頼関係を築くことができます。

あなたの自己紹介、ストーリー、それから想いを知ることで、
『共感』『信頼』を感じてもらえて、ファンになってくれます。


主婦のプロフィールの書き方ポイント


ただのつまらない自己紹介にならないように、
下記のポイントに注意してみてください。

~冒頭でもお伝えしましたが、大切なポイントなのでもう1度~

◆共感してもらえるポイントを書く(好きなものや家族構成)
◆最初につかみを書く(ネガティブなことでも良いのでインパクトあること)
◆ストーリーを書く(困難を乗り越えた物語)
◆体験だけでなく、自分の気持ちを書く(社会に絶望とか)
◆ブログへの想いを書く(信頼ポイント)

これだけ書ければ、
自分と似たような価値観の読者の方が集まってくれます!

私はプロフィールページを書くのに1週間以上かけました。
(実際は自分の過去と向き合う時間含め1ヶ月くらいかかったかもです)

でも、そのくらい時間をかけても良いくらい重要なページです。

気を付けるべきポイントはわかったから、
具体的な書き方を教えて~と言う方はこちらもどうぞ。
読まれるプロフィールが書ける!主婦の書き方テンプレート
↑(クリックすると記事が読めます。)↑

最後までお読みいただきありがとうございました。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。